新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ハチパニック

夕方、庭の草木に水やりをしようと、子供用ビニールプールから残り水をバケツでかい出す。ぴしゃーっと庭に撒くと土埃もおさまって気持いい。ウッドデッキの上からぴしゃー!ぴしゃー!と。気分よ〜くやってると、ぷうう〜んと、目の前30センチくらいのところをでっかい虫が。
ん?
でっかいな。体長3〜4センチはあるか…。
目の前を飛ぶなよ…。
ん?
ハチ?
これってハチじゃん?
うわおーーー!ハチだハチ!
と気づいて部屋に飛び込むまでに多分2秒くらい。自分にこんな俊敏さが残っていたとはびっくり(笑)。
網戸越しに見てみると、なんとパーゴラの柱に巣を作っているじゃあ〜ないの!巣と言っても所謂六角形のお部屋がぶら下がってるタイプじゃなくて、何か泥の塊を柱にくっつけたような感じ。すでにサイズは15センチくらい。でもちょうど目の高さくらい。ええ?こんな場所にこんなもんなかったよー!いつから?見ているとその一匹のハチがやってきては立ち去り、またやってくる…の繰り返し。いかん!駆除しなければ!子供が刺されでもしたら大変!と立ち上がり手に取ったのは携帯。


「あーもしもし、お父さん?あのね、今すぐ助けて!」


こんなときばかり便利に使ってすまぬ…我が父。


いやもう今すぐハチ駆除業者を呼びそうな勢いの私にしては、父を呼んだのはまだしも冷静な判断でした(たぶん)。
父のよれば正体はアシナガバチ。ネットで見てみると、これは素人でも駆除できるらしい。父はさっさと人にやさしい水性キンチョールを手にして巣にしゅーしゅー。その後巣を取ってしまおうと棒きれでガジガジしたけどびくともせず。ハチの巣って頑丈なんですねえ。とりあえず続きは明日ということで、父はおもむろにハチの巣をラップでぐるぐる巻きに。なんの意味があるのかよくわかんないけど(笑)。でもなんとなく封じ込め感はある(笑)。続きはまた明日とのこと。
父が帰ったそのあとも窓越しにじい〜と見ていると、一匹のハチがやってきてはラップの周りをぶんぶん飛んで立ち去る…の繰り返し。ハチもわけわかんなくてびびってるだろーなー。
ハチにはなんの罪もないけど。とりあえず明日もう一回ハチ用スプレー買ってきてちゃんと駆除しよう。



1週間前には1歳の甥っ子も、のどか〜にきゃっきゃっと遊んでたのに…。今はもう立ち入り禁止区域(←大袈裟らしいんだけど、自然を舐めちゃいかんと思うの)。家に入ってきたらどうしよう。恐くて眠れん〜(やっぱり大袈裟かしら?)