新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

軽く拷問

我が家の4歳違いの姉妹。近所に家族ぐるみで仲良くさせていただいているおうちがあって。長女が同い年。あちらは3歳違いの姉妹なので次女同士も1歳違いのちょうどよい年齢集団(笑)。夏休みに入る前から、「プールに一緒に行きたい」「お泊りしたい」と大合唱…。うーむ、春休みに先方のお宅にお泊りさせていただいたのが、どうやら死ぬほど楽しかったらしい。ちなみに翌日迎えに行ったら、全員死んだ魚みたいな目でゴロゴロしてました。極度の寝不足だったらしいです(笑)。

さて、一度「そうねえ…考えておくわ」と言ってしまったものだから、子供との約束とはいえ守らないわけにはいきません。夏休みもラストになって「やば!あれまだやってない!」と私が焦り、あわててセッティング。近くのレジャープール→我が家→お泊りを実現した本日…。
予報は晴れ。「暑い〜暑い〜早く飛び込みたい〜」と母×2、子供×4がいそいそとプールに入った途端、真っ黒な雨雲がどどどーっと空を覆い、間もなく大粒の雨。「寒い〜寒い〜早く帰りたい〜」と騒いだのは母×2。「寒い〜寒い〜。でも帰りたくない〜」と泳ぎ続けたのが子供×4。
もうねえ、水温の方が高くて、プールから首だけだして流れてました…ひたすら(笑)。なんだあのオバサンは!って感じだったと思います(笑)。ふやけようともなんだろうとも、出られませんっ!
結局それでも3時間ほど遊び、帰宅。あまりに寒かったので、思わずおやつにインスタント味噌ラーメンを作って子供たちに食べさせちゃいましたよ!ようやく温まりました。その後「昼寝禁止」を厳命(だって夜寝なくなりそうだもん)。夕飯、お風呂、お布団で全員ゴロゴロ。疲れているハズなのに寝やしないガキ共!それでもようやく11時就寝。ふうう。
聞けば前回は1時就寝だったとのこと。それに比べればプールで疲れさせて大正解だったと言えるでしょう…。
明日の朝何時に起きるつもりやら。ああ…朝ごはん何にしようかなー。