新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

高圧洗浄機

家が建って早2年。どんなお宅でもそれなりにあちらこちらに傷が付き、それなりにあちらこちらが汚れ、それなりに掃除がいい加減になる…頃かと思われます。

でもって最近気になってたのが外壁の汚れ。我が家は外壁は吹き付け。で、半分黒。半分白。なんつー家だと思われるでしょうが、ここで全貌を明かすわけにはいかないので、パンダ、もしくはシマウマみたいな家をご想像くださいませ。で、黒いところはヨゴレなんてわかんないのでヨシとして。白い部分が結構汚れてきているんですねえ。一応光コートとかいう最新技術を施してもらってはいるんですが、これは光のあたるところに有効…そして雨があたることによって汚れがキレイに流れ落ちるという仕組み(らしい)。
そんなわけで、光があたらず雨があたらないところは如実にヨゴレが出てきました。黒っぽい土埃ヨゴレみたいなものは、まあうっすら全体なので誰も気づかないからヨシ。しかーしベランダの内側に発生したコケだかカビだかみたいなのはさすがに見捨てておけません!しかし外壁なんてそもそも掃除する概念がなかった私。何をどうすりゃいいのか…?デコボコしてるからタワシで擦るわけにもいけないし。
で、いろいろ調べた結果たどりついた高圧洗浄機。うひゃーすごい値段!しかも消音タイプはさらにドン…みたいな値段。でも消音タイプじゃないと、住宅街などでは苦情が出るほどの音なのだとか…。しょうがない!ここはひとつ奥の手を。
「一緒に使おうよ〜洗車にも使えるってよ〜」と、近所の実家をそそのかして費用折半して購入したのがコチラ!
[rakuten:sanwakihan:10000198:image]
ケルヒャーというドイツのメーカーの。なんかそれだけで丈夫そうだし、強力そう(←単なるイメージ)。



届いた箱を開けてみると。なんと要組み立て。えええー!それだけでやる気なくす(ヘタレ)。すっごい重たいのに…さすがドイツ製だ。って文句言ってもしょうがないので、組み立ててみた。



玄関がこれだけでもう一杯だー。でもなんかすっごい強いマシーンって感じのルックス。やっぱドイツ製(←ほかにイメージはないのか)。ここで力尽きて早10日(笑)。



わかりますかねえ…白いところに緑のヨゴレ。下の方とか、角のところとか。毎日洗濯物を干すたびに気になっていたのです。ではこれを一掃するべくいざ!


 → 
左が使用前。右が使用後(縮尺が違うのは見逃して)。これ、結構落ちたんじゃないでしょうかねえ〜。緑の汚れだけじゃなく、壁全体から真っ黒な水がだら〜っと流れてきて、「うおーこんなに汚れていたのー?」とびっくり。写真じゃわかりにくいので撮ってませんが、床のタイルなんか「元はこういう色だったのか!」と驚くくらいにスッキリきれいに。続いて玄関のたたきとか、ガレージのコンクリートとかやってみましたが、こちらは笑いが止まらないほど目に見えて気持ちよく汚れが落ちます(そこを写真にすればいいんですけど)。
実はもうそのへんまで行く頃には自分がずぶぬれで(涙)。高圧な分だけ跳ね返りの水もハンパじゃなく、角っこをやった日にゃ一瞬でずぶぬれです。夏場はいいけど、冬やったら地獄だろうなーという感じ。でも個人的にはやっぱり買って良かったな。あのヨゴレが落ちて行く快感はたまらんもんがある…。