新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

梅酒

沖縄で買ってきたお土産のひとつ。
【リキュール】請福梅酒720ml【12度】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】
泡盛の梅酒。
自称「酒は一滴も飲めない女」なんですが、本当は一滴や二滴くらいは飲めます。昔はもうちょっと飲みました。でも、その度に死ぬほど苦しいのでやめました。つまり自分は飲めないのだということに気づいたのですね。気づくのに5年くらいかかっちゃいました(遅)。
その私が何を調子に乗ったのか、ホテルのショップで試飲してしまい、なんだかもしかしたら飲めるんじゃないかという錯覚に陥った梅酒です。


帰ってきてから箱ごと仕舞いこんであったんですが、一昨日の晩から「お!そうだ!」と思い立ったように飲んでます。小さな冷酒用のお猪口で、ええと、そうね、10ccくらいをロックで(笑)。ほぼ試飲並の量。大さじ1杯にも満たない。でも美味しくいただいてます。家で作る梅酒より格段にイケます(笑)。お酒に弱い方におすすめです。へへへ。アハハ。明日は食前酒として飲んでみようかなーなんて思ったりして。ホホホ(←酔っ払ってるわけじゃないです)。