新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

官僚たちの夏第4回

今回、なぜ日本の大事な決定がこんなことになったのか!それはひとえに
「庭野がちゃんと池内大臣の番をしていなかったから」!
いやもーまじで。今回は話が大きすぎて、堺さんがただの秘書Aにしか見えなかったですよ。それにしても何やってんですか、この人。こんだけ大事な役目を押し付けられているのに、調べ物が忙しかったかなんか知りませんけどもねえ…ちゃんと大臣の見張り番しないと!まったくもう!そんなの言い訳にならんだろうが!こら!そんなのはどーせ大臣のかく乱作戦なんだから、調べものは山本真ちゃんかなんかに押し付けて、で、自分は天井裏に布団敷いて寝泊りしながら聞き耳立てるくらいのことしないと!それくらい風越派は皆で連携しないとダメですよ〜甘いな甘いっ(私、何様っ・笑)。

さて、全編通して風越派の甘さ(=庭野の甘さ)が目立った今回ですが、かっこよかったのは牧さん役の杉本さんですかねえ(え?そこ?)。だって、最後に負け組の三人が自分の甘さの反省もせずに「政治家を相手にするのはもうたくさん。法律つくるぞ」なんて夢を語っているところにあの現れ方!しかも結核かなんかっぽい咳ばかりしている病弱キャラ。これが杉本さんでなく堺さんだったら狂喜乱舞してるシーンでしょうねえ(杉本さんごめんなさい)。いえ、杉本さんであんだけかっこいいんだから、堺さんだったら(ああ、言えば言うほどのドツボ)。

次にカッコ良かったのは新聞記者の西丸さん(佐野四郎さん)。だって〜、この人に聞けばなんでもわかるってことでしょ?風越は、庭野ではなく西丸さんをスパイとして送り込むべきだったのです(笑)。いや、ブンヤさんですから、中立にネタ拾って勉強してってことなんでしょうけれどもねえ。昔の記者さんってのは本当にすごいんですねえ。だって大蔵大臣に焼き芋半分折って、無理矢理食べさせちゃうんですよ(そこか)。受け取る方も受け取る方ですけどねえ。いや、それくらい政治家からも信頼されている、スーパーやり手記者なんでしょうねえ。なんかすごく感動した。

次。カッコ良かったのはオカヤ社長のざこばさん。先週のラストシーンでもう出てこないのかなーと思ったら、思いきり出てきててちょっとほっとしたりして。庶民代表の泥臭い、でもすっごくあったかい感じがなんだか涙を誘うじゃありませんか。バスに乗り込んでいる女の子たちの手を握り、動き出すバスと一緒に走り出すあたり、本当にコケたりしないだろうかとめちゃめちゃ心配しましたよ。

今回カッコ良かったのはこの3人くらいかしら。

あ、そうだ。池内大臣と須藤大臣のニアミス&攻防は痺れましたねえ。長塚さんかっこいいわー(4人目・笑)。男の戦いは、例え政治家のきったな〜いものであっても、その汚いルールの中で真剣勝負していればかっこいいんですよねえ。女性だったらこういう画策は汚い上に醜いもんなんですが、脂の乗り切った男がやると「へん。何が悪いっ」ってな、かっこよさを感じるもんです。

池内大臣には実は今回ちょっと笑っちゃった。鎖国体質の日本を批判し、「これは第二の黒船だ」なんて言われたら勝さんにしか見えないもん(笑)。

今週の堺さんは…今週の堺さんは…うーん(汗)。ああ、そうだ!GATTの議場入りしたときは、さすがに頭のぽやぽやが抑え気味でしたねえ(笑)。やればできるんだったら、普段からそれくらいにしたらどうだろうか(笑)。一応大臣秘書なんだしねえ。てーか、いっそ池内大臣に「その頭をなんとかしろ!でないとウチにはあげんぞ!」と一喝されて、床屋に行っている間に箱根に逃げられた…くらいのエピソードでも良かったような気がします(もうめちゃくちゃっ)。でもなんか、それくらいマヌケな話の方が寧ろ説得力あったと思うよ(ないか?)。
あ、あと、今回は状況説明を兼ねるようなセリフが多かったせいか、なんとなく舞台みたいに芝居がでかくなってたよーな。周囲の俳優さんとか、セットとか、話の流れとか、いろんなもんが大仰なために演技もそうなってるのかもしれないけど。なんか若干気合いの入りすぎ感があって、何故だかビミョーな気分に。自分がドジ踏んでる割にさほど落ち込んでもいないし、「牧さんはいつ帰ってくるんでしょうか」なんて、振って湧いたように言いだすし(←なんかコレ強引じゃなかった?)。
デキル男ならトコトンできる感じにキレまくってほしいんですよねえ。そこまでできる人じゃないならば、鮎川さんとアイスキャンディで揉めるくらいのかわいらしさが欲しい(あ、飲み屋で皆が帰ろうとしているのに一人でご飯かっこんでるあたりがそのかわいさだったのか?それとも忙しくて普段ご飯食べる暇もないって状況の演出?)。
うーん。庭野はもっとナチュラルに間抜けでいいような気がしてきました(←個人的希望)。だめかしら?
大臣が総理になってしまった以上、もう秘書官も解任ですねえ。来週からもっと髪の毛ボーボーにしましょうか(ああ、やけっぱち)。なんかこのドラマ一週おきに波がある気がするなー。