新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

クレイジーソルト塩だれ

[rakuten:e-trend:10001698:image]
先日コストコに行ったときに「むお〜こんなもんが出ていたのか」と反射的に手に取って買った塩だれ。
因みにとっても有名なクレイジーソルトは、私も炒め物だの、パスタ類の味付けだの、お肉類の下味だのにとよく使っております。一番いいなーと思うのは、手羽先を油でカリっと素揚げしてアツアツのところにこれをパパパっと振りかけるだけに手羽先揚げ。冷めても美味しい我が家の定番メニュー。因みに玉子焼きとかにも入れちゃうし、スライスした冷やしトマトにも振りかけちゃう。
★クレイジーソルトハーブ調味料(岩塩ベース)これ1本でレストランの味大容量269g
そんな手抜きメニューの話はさておき。
それの塩だれってことは美味しいに違いないと購入したわけです。しかも1リットル入り(常に業務用サイズのコストコさん)。
しかしですね、実際買ってみて「何に使う?」って考えた時にあんまり浮かばなかった(基本的に発想が貧困)。
とりあえずちぎったキャベツにかけてみた(笑)。あの、焼き肉屋さんとか居酒屋さんとかで出てくる「やみつきキャベツ」の類のつもりで。ふむ。悪くない。でも普通。
次っ。
野菜炒めに使ってみた。味はいいけどちょっとべっちょりする…。あれ?そんならクレイジーソルトの方でいいじゃんね。その方がしっくりきそう。
次っ。
海老を漬け込んでみる。焼く時に味付けするのならば、たれじゃない方が扱いが良いのだな…と単純な理屈に行きtで、それならばと漬け込み系にシフト。これは美味しい♪と、私は思った…だが家族は誰も何も言わなかった(涙)。きっと無難な味だったのね。どーでもいい感じだったんでしょう…。
次っ。
んんん〜〜〜。


というわけで、只今塩だれの使い道に困っております(笑)。きっとお肉でも漬け込んで焼肉にすればいいんだろうけど、たれにつけたお肉って焼くと煙もうもうで、匂いがんがんで、家で全然焼きたい気持ちになれない。ああ…なんかもう既に行き詰まり。勢いで買いこんだものは上手く活用されないもんです。反省。