新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

暑さ+強風=エアコン

ここ数日のパターン。
子供たちを送り出してまず掃除!
なんなんですかねえ。梅雨明けは兎も角この暴風(強風なんてもんじゃない)。家の中の床という床があっという間にザラザラ。足の裏真っ黒…どんだけ隙間のある家に住んでんだと思いたくなる汚さ。毎日拭いてもこれですもん。
気持ち悪いので、朝からたったと掃除機かけて、その後モップ掛け。雑巾がけは腰に来るので(汗)、こんなモップを使用中。
ホーキィ オールラウンドモップ
通販生活で発見した母が最初に購入。これはいいってんで私も購入。雑巾みたいに洗って絞ったクロスをばちっと止めて、あとはぐいぐい力をこめて拭く。クイックルとかみたいに柔な柄じゃないので、思いきり体重掛けても大丈夫(笑)。クイックルでいつもストレスを感じていたのは、力を込められないことだったんですよ。これで家中をだーっと拭いたらもうクロスは真っ黒(涙)。ホントにこの強風はなんとかなって欲しい。
おっと、拭く前に窓を閉めるのを忘れずに(笑)。閉めなかったらあっという間に元の黙阿弥。と思ったらのんびり起きてきた夫が窓開けるし。こらー!勝手に開けるな!私が汗だくで掃除してんのが目に入らんか!いや、だから開けたのか?でもやめて!
というわけで仕方がないのでエアコン稼働。どーしても罪悪感が伴うのはエコエコ言う言葉が耳にこびりついているからですよねえ。30度越えたらエアコン入れていいんだよ…って言ってくれた友人の言葉に背を押されて…。スイッチを…うおおお〜押してしまった(笑)。



風さえおさまればなあ〜、そしたら多少の暑さは耐えられるのに〜。