新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

明太子

学校でお米について学んだ長女。皆でお米を炊いて、おにぎりを作って食べるという授業があるそうです(因みに家庭科ではない)。で、持ち物について先週の発言。


「明太子を1パック持って行くから買っておいて」


なんですとー?明太子ってぶっちゃけ結構な高級食材ですよー!なんで梅干しにしない?鰹節にしない?昆布の佃煮にしない?ゆかりのふりかけにしないーーーーっ?


「だって私その担当なんだもん」


しょうがない…モノの値段もわからずに決めてきてしまったのだから…と泣く泣く2腹380円のパックを前日に購入(ケチくさいか?)。しかーし。


「やっぱり来週の金曜日に変わったから」


賞味期限切れるじゃーん。梅干しだったら、鰹節だったら、佃煮だったら、ふりかけだったら、1週間くらいじゃ期限切れないのにっ。しかも私、諸事情により魚卵の類は一切口にできないんですよっ。だから普段からこういうものは買わないようにしていたのに。いったい誰がこの余った明太子を食べるんですか(夫が喜んでる…)。


はあ〜、仕方なくまた今週も明太子買ってきましたよ。またしても400円の出費。なんで自分が一口も食べないものを800円分も買ってるのよー!


いいかー?長女!5年生なんだから、そろそろモノの値段を知りなさーい!