新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

手作りピザ

日曜日の夕飯。ホームベーカリーで初めてピザ生地を作ってみました。材料入れてスイッチを入れると、焼く45分で生地が練りあがり、15分ほど休ませればあとは伸ばして具をのせてオーブンで焼くだけ。
初めてなので、説明書通りにつくり、記事を2等分して直径30センチくらいのを2枚焼いてみましたところ…これが意外と(笑)美味しい。娘たち大喜びです。
具はトマトソースにモッツァレラチーズと生ハム、ナス、庭のフレッシュバジルを載せてなんちゃってマルゲリータ+ナス。欲を言うならば、2等分だと生地が厚い気がするなー。4等分くらいにして、がんばってうすーく伸ばし、短時間で焼きあげたら、もっとカリっとして美味しくなりそう。今日のだと、パンピザとクリスピーピザの間くらいな感じだもん。問題は、私の技術でそんなにきれいに薄く伸ばせるのか?というところです(汗)。今度チャレンジしてみよーっ。
なんにせよ初めてにしては上手にできた!これは是非ブログのネタにしなければ…と、思った時には食べ終わっている。



あ、写真撮るの忘れてた!



作るのに必死だったんですよ(汗)。よくキレイな本当に美味しそうなお料理の写真を載せているブログを見かけますが、あれはどうやっているんでしょうねえ。
実際私が仕事でレストランの取材なんかするときは、ライティングからテーブルセッティングから結構時間掛けてやるので、撮り終わる頃には食べられるシロモノじゃなくなっていることも多々あるんですが(笑)。作る段階から火を通しすぎないようにして色目をきれいに出したりすることもあって、もともと食べられないレベルに仕上がっているものもそれなりに(笑)。湯気の立ち過ぎもだめ、なさすぎもだめ…とか(笑)。
お家の食事をアップされている方は、自分で作って自分で撮って、自分で食べているんですよねえ…。すっごい早業でちゃちゃっと撮らないと、アツアツのものなんて食べられませんよねえ。すごいなー。私なんて「さあ早く食べようよ!冷めちゃうよ!」って座ったら「ああーお箸が出てなかったー!取り皿も〜」なんていうことが毎日なんですが(笑)。
いずれにしてもお料理の写真はキレイに撮れていてナンボ。ロクに美味しそうに撮れないのならば、いっそないほうが潔いでしょう(←今日の言い訳)。いやいやほんとに。マズそうな料理写真ほど無意味なものはありませんっ。そんなのアップしたって証拠写真でしかないからっ!え?その証拠写真がない…いや、本当に作ったんですってばー(笑)。