新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

扇風機

先日の扇風機の記事を書いたのち、うーんうーんと結構な時間悩みましたが妙に蒸し暑かったため思い切って購入したのがこちらのサーキュレーター!

±0のFANにしました。デザインで選んだらやはり両端からアームが出て台座になっているようなタイプの方が素敵なんですが、やはり家電は実用性が命。というわけで、こちらに。
首ふり、タイマー、リモコンという3つを兼ね備えているこのサイズでデザイン性の良いものはもうこれしかない。選択の余地なし…っていうくらい。

リモコンが著しくシンプルなのもいいです。ぱっと手にとったらipod nanoと間違えそうな感じ。英語表記なので次女にはさっぱりわからなさそうですけれども(笑)。でもまあ、これしかボタンがないんだからいろいろ試しに押してみろよ…てなもんです。所詮扇風機なんだから。
テレビやHDDのリモコンは機能が煩雑なのでしょうがないとしても、エアコンなんかはこれくらいのシンプルさ、サイズにできないものかと思いますねえ。いや、ユニバーサルデザインで考えれば、小さいとどっかへなくなっちゃうとか、ボタンが小さくて押しにくいとかってことになるんでしょうけれども。技術的に難しいものではないのだから、それくらいの選択肢はあっても良さそうなもんなのになーと、思ったりもします。


はてさて。注文した朝はすごく蒸し暑くて辛いくらいで、勢いよく注文ボタンをクリックしたのですが、翌朝届いてみると(←この早さには毎度驚かされます)ひじょーに涼しい(笑)。梅雨独特の僅かに肌寒いほどの雨ふり。でも届いたら使ってみたいのが心情ってもんで、早速寝室に設置。ちょうど洗濯物を部屋干ししていたので、そこにむかって1時間ほどぶーんと試運転してみました。
ええと、良いも悪いも特になく(笑)。
だって扇風機だもん、サーキュレーターとか言ったって扇風機だもん。普通にいい感じに使えました。使用感はそんなモンではありますが、見た目は家族にも好評。夫は相変わらず購入したことにも気づいていないかもしれないくらいの無反応でしたが、娘二人は「わあ〜〜わあ〜〜かっこいい〜!なんか扇風機って白ってイメージだったけど、黒ってかっこいいねえ〜」と、まるで私が事前に指示していたかのようなナイスコメント(笑)。次女に至っては「なんかこういうのなら和室にも合うね」だって(ナマイキだぞ)。
さあ、この夏はこれで快適に過ごすぞ!





※昨日朝顔の記事をアップしたところ、なんだか写真が妙なことになってしまい「うーん、いつもどおりにアップしたハズなのになー」と一晩悩んだんですが直せないので撤去しました。改めて後日アップしたいと思います。一瞬不細工な記事をご覧になってしまった方がいらしたらごめんなさい。