新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

サワードリンク(ブルーベリー)

先週両親が近くのブルーベリー狩りに行ってきたらしく。お土産はもちろんフレッシュブルーベリー。しかしですね、これも大量だと流石に食べきるのが難しくなってくるってもので。子供達は喜んで食べてくれてましたが、やはり最後の方は失速。あと、いまいち熟していないのが混ざってるんですねえ。見るからにまだ緑色で…おそらく父がもいだ分だと思われます(笑)。
そんなこんなでせっかくなのでサワードリンクを作ってみました。

瓶にブルーベリーと氷砂糖と、リンゴ酢を入れて置いておくだけ。これが翌日。すぐにきれいな色が出てくるんですねえ。

約一週間で飲めるらしい。炭酸で割って飲んでみるとさっぱりとしていてブルーベリーの風味がほんのり。んーもうちょっと置いてみようかな。そしたらもう少しブルーベリー味になるんだろうか?
梅雨まっただ中、だるくてぐっだぐだになっている午後、何もやる気がでないのだけど、これ飲んだらちょっと元気が湧いてくる。夕飯何にしようかな(←どーせ私の悩みはこの程度)。