新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

白バラ

本日も雨降り。なんと歩数は1544歩ですよ(笑)。家から一歩も出ず、実は掃除すらもしませんでした。せいぜいやったのは炊事と洗濯。久しぶりに朝から夕方までず〜っと自室にこもってPCの前に座っておりましたです。お昼御飯もモニターを眺めながらパンを齧るという…見るからに体に悪そうな状態。思えば、一番体調が悪かったころは、毎日こんな感じの過ごし方でした。でもねえ〜これ、私のような性格の人間にはものすごく快適なんですよ。誰とも会わず、時計すら見ずにPCだけがお友達みたいな。まあ絶対子供とかには教えられない過ごし方です。我が子がこんな過ごし方を毎日していたら、あまりの不健康さに怒るでしょうね(笑)。


というわけで本日は大したネタもなく。仕方がないので、先日のバラ園の写真より、白い中輪房咲きのバラの写真でも。

バニラボニカと言うそうです。作出が2006年になっているので、新しい品種ですねえ。なんでも1つの枝に花が8〜10も咲いて、逆円錐形になるのでブーケのように咲くのだそうです。しかも1輪ずつもバラらしい形状。全体のまとまりがすごく良くてかわいい。色も若干クリーム気味なので柔らかい印象。まさにバニラだわ〜。魅力的!


こちらはファビュラス!という品種。行くたびに「お?これはいいぞ〜なんていうんだろう?」と思ってみるとファビュラス!なんですよね。同じ印象を繰り返しているということは、本当に私の好みなんだと思います。バニラよりは白くて、丸弁。絶えることなく咲き続け、耐病性耐寒性に優れる…だそう。その名の通り「素晴らしい!」。そう、この名前ってエクスクラメイションマークまで入るんですよねー。そんなところまでちょっと愛嬌のある花。

来年あたり、ピンクの桜霞とこのファビュラス!を購入してしまいそうな予感(笑)。それまでにもうちょっと庭をしっかり整備して、バラを愛でることのできるコーナーを作りたいなあ…。