新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ガックシ

  • 無糖カフェオレ2杯
  • シュガートースト1枚

貧血と、高コレステロールの改善に取り組んで早2か月半。成果が出ているかどうか?検査結果が出ました!貧血は鉄剤のお陰あってなんとか正常値の範囲内に食い込むことに成功♪やっぱり薬の力は偉大でした。自覚症状的には「スッキリ改善めちゃめちゃ元気」ってわけにはいかない感じなのですが、とりあえず当分鉄剤をやめて様子を見ることに。でも確かにこのところ、ひっくり返るほど辛いことは激減しました。この間の参観日も次女と長女の参観をハシゴしても大丈夫だったし。確かに効果は出ている気がします。
そして問題はコレステロール。お医者様的には貧血なんてどーでも良いらしく(それで死ぬことはないぞ…みたいな感じ)、軽〜く済まされ、コレステロール値にガッツリ赤線引かれる…そうコレステロールは将来病気に直結するから。魚卵も含めてタマゴ類はほとんど食べない生活。お肉は主に鶏。油は「コレステロールを下げる!」っていうタイプに切り替え。なんとか朝ごはんを食べ、夜食を完全にやめて…なんと…悪玉コレステロール値が…あがった(涙)。
どうなってんだよ〜私の身体(笑)。
先生と協議の結果、結論は「体質ですね」。
そういうことでしょうね。食べ物からコレステロールを排除したところで減るわけではないらしい。一応先生は私の努力を認めてくれました(よかった〜)。とはいえ、なにもこれは努力したかどうかを試している話ではないのですよねえ。「頑張っても減らないというのは問題だなあ」とポツリ。年をとれば必ず増加傾向になっていくものだけに、今からコレってのはますます問題。今から薬を頼るようでは先が思いやられるし…かといって放置しておくと心臓系に問題が起きそうだし…というわけで再び出た結論は「運動しましょう」。
がーん、がーん、がーん、がーん。一番やりたくないことをアッサリと。しかしここで折れるのは女が廃るので、ここはひとつ何かやらないといけません。これまでは「動くと貧血起こす」というのを理由にのんべんだらりとした生活をしてきましたが、貧血が改善されてしまった今、もう動かないわけにはいかない。
はてさて何が良いのか。やっぱり歩くべきなのかなあ〜。