新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

お泊り

親と離れてのお泊りとなると、幼稚園のお泊り保育と、祖父母の家くらい。
そんな姉妹がお友達の家に。長女と同い年の女の子&次女の1歳上の女の子の姉妹のお宅。家族ぐるみのお付き合いはかれこれ6年くらい。そうか…次女は生まれながらにお世話になっておるのだ(笑)。
先日「もしもママが病気で入院とかしたら、どこのおうちにお世話になろうか?」という3択を行いました。近所の私の実家は別として…っていう話で、

  1. 夫の実家(近県。電車で3時間。おばあちゃん一人暮らし)
  2. 私の弟の家(県内。電車で30分。弟夫妻&子供1人。1歳児)
  3. 今日泊まりに行っているお友達の家(家から徒歩10分。家族4人)

娘たちは迷わず3を選択。文字通り遠くの親戚より近くのお友達…なのね。
それにしても毎晩私のベッドに忍び込んでくる次女…大丈夫なんだろうかねえ。「もしかしたら親の知らない間にちょっとずつ大人になっているのかもしれないな」と、明日言えるといいんだけど。