新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

手作りアイス


唐突にアイスが作りたいと騒ぎ始めたのは6歳次女。長女に手伝ってもらいながら、子供用のアイスクリームメーカーで地道に作ってました。見ると「こぼしてる!」とか「途中で舐めない!」とかいろいろ口出ししたくなっちゃうので、こういうときはひたすら目を背ける(笑)。見ない見ないっ(汗)。
たったこれだけの1人前を作るのに30分くらいかかってたかなー。大量の氷と塩を使って。子供からすれば格別な味わいだったみたいだけど、私からしたら甘いだけ〜。まあモノより思い出と言いますし。アイスがどうやって出来るのかわかっていいのかもしれないですねえ。
因みにこんなアイスクリームメーカーです。
[rakuten:bo-ya:10009930:detail]
調理用品というよりは、完全にオモチャ。ただ単に氷水を入れる容器の上にアルミプレートが乗っていて、くるくる回せるというだけ(笑)。でもこうなってるだけで子供は自力で説明書を読んで頑張るんですね。大人の手を借りなかっただけでも成長成長。あとは後片付けをきっちりやってくれれば言うことないんだけどなー!