新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

モールス信号

近くにある科学館というやつに行ってきました。もちろん子供たちのために。プラネタリウムなんかもあって大人も結構楽しめるんですが。そこで子供たちがハマりまくってたのがモールス信号。なんでっ!
もちろん子供が楽しめるように、練習問題がパソコンの画面に出てきて、それを目の前にあるボタンを押してトントンツーっとやるゲームっぽいもの。間違えると「間違ってます」って出てきてやり直せる。制限時間内に終わると、次の問題。タイムオーバーになると終わっちゃう。ただそれだけなんだけど。
次女ハマりまくり。
何がそんなに子供を引きつけるのかサッパリ。でも二人とも本で読んでたタイタニック号の話とかでもともと知ってたんですね。近いところでは映画のポニョでも、モールス信号が出てきててその辺のことから自然に興味が湧いていたみたい。
で、ひたすらモールス信号コーナーでやりまくる。帰り道「あの機械欲しい」とな。
因みに帰宅してからは父とその話で大盛り上がり。彼女らのおじいちゃん…つまり私の父はモールス信号ができる(なんでだろーねえ・笑)。早くも何文字か覚えてきた子供たちと、トンツーツーの謎の会話。
「あなたたちコレ覚えたらママに内緒の会話できるねえ」と言ったなら、「そっかー!そうだね!モールス信号で喧嘩すればいいんだ!」だって。いつもいつも姉妹喧嘩して私に怒鳴られているので、内緒で喧嘩することを思いついたらしい。そりゃあいい。かなり冷静な喧嘩になりそうだ(笑)。