新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

断ってください

隔週くらいで週末になると弟一家が襲来するのが、もう1年くらいは続いておりますでしょうか(涙)。甥っ子が生まれてからというもの、実家にしょっちゅうやってきます。別にそれはいいんだけど、その度に夕飯を何にするかと考えなければいけないのが嫌。
もちろん実家にやってくるので、基本的には母がやるんですけれども、でも結局手伝わねばならなかったり、考えなくてはならなかったり。
ましてや明日は「私出掛けてて夕方まで買ってこないから、夕飯お願いね」ですと。何で私がーっ。いや、自分ちのご飯は作るんだから別にできるでしょー?と言われればそれまでなんですが、弟一家&両親が加わるとエライ量だし、残り物で誤魔化すわけにもいかないし。所謂メンドーってやつ(笑)。「ええー私が?やりたくないー」って言ったら「それぐらいやりなさい」って怒られた。ビミョーに理不尽。だってあっちの家に招かれて何か御馳走になったのって1回だけだもん〜。「外食でいいじゃん〜」って言ったら「甥っ子がかわいそうでしょ!」だって。なんじゃそりゃ。私はかわいそうじゃないのか(被害妄想)。そんなら断ればいいんじゃんか〜。


頭じゃわかってるものの、メンドクサイものはメンドクサイ。でもメンドクサがってたら自分が嫌な時間を過ごすことになっちゃう。そんなら頭を切り替えて、料理を楽しまなくちゃもったいない。さあ何を作ろうかなー!(と、自分を勢いづけるために日記に書いてみた)