新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

考えた

  • 無糖カフェオレ2杯
  • レーズンパン(母特製)1枚

再び母のパンが登場しました。1週間くらいはこれを食べることになるだろう〜。
この朝ごはん日記、なんだか書いてても不毛だな〜って思っていたんですが、最近ちょっとわかったことが。
朝全然食べられない〜というときには2パターンある。ひとつは慌てて出かけなくちゃならなくて、食べてる暇がないとき。低血圧も影響してるのかぼやーっとしてる起きぬけ(起きぬけだけじゃないだろ…って言わないで・笑)は、「ご飯食べなくちゃ」っていう考えも湧かずにいるので、そのまま出かけてしまうことが多いんですねえ。実際お腹が空いた〜という要求も身体から起きてこない。
もうひとつは、前の晩に夜食を食べたとき。夕飯が6時だと、12時にはもうお腹がペコペコ。作業が長引きそうなときはお茶漬けとかラーメンとか食べちゃうんですが、こういうときはやっぱり翌朝まったく食欲なし。「何か食べなくちゃ。せめてスープでも」なんて思ってもそれすら入らない(どんだけ満腹なんだ)。考えてみると簡単なことなんだけど、書かなきゃ認める気になれなかったかも(なんとなく目を背けたくなるんだね)。
一時期よりは断然夜食の回数は減りましたが、やっぱりお腹がすくと仕事の作業効率も悪くなってなんか食べたくなるんですねえ。でもお菓子を食べる習慣というか、そういう食べ物にあんまり興味がないのでどうしても夜中にご飯もの(笑)。これが翌朝に影響しちゃう。ここ数日はそれを避けるために、お腹が空いたら仕事も放り出して寝るという暴挙に出ております。てことは、仕事が増えたらもうこの作戦は通用しないってことだよね。
やっぱり長年かけて培われた生活習慣は簡単には治らないということか…。それでも少しずつ意識することで、変わると良いな。とりあえず4月の検査で少しでも違いが出てきているといいんだけど。