新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

泣くのが仕事って言わない?

最近ちょっとびっくりした事実。
周囲に最近赤ちゃんが多いんですが、ママたちが「泣かせるなんてかわいそう〜」って言うんですよ。そうなのか?かわいそうなことなのか?0歳児が泣くのは悲しいからなのか?辛いからなのか?そりゃーお腹がすいたとか、お尻が気持ち悪いとかのときは解決してあげないとかわいそうだけど。でも病気でもなく、いろんな条件が満たされているのに泣く時は、泣きたいんじゃないのかな?私、ずっとそうだと思って、我が家の子供たちは随分といっぱい泣かせて育てました(汗)。ほら、だって赤ちゃんてしゃべれないし、動きまわれないから、泣くぐらいしかやることないしな〜って。少しは発散したいだろうな〜って。何分間くらい泣き続けられるもんか根性試ししてたことも(笑)。
私が子供を産んだ産婦人科はおじいちゃん先生が一人で長年やってる個人産院だったんです。助産婦さんも先生も「おお〜おお〜元気に泣いてるなあ〜。声が大きいなあ〜。主張の強い子だ〜。結構結構♪胸が強くなるぞ〜」なんて皆で言って、泣いてる赤ちゃん眺めながら笑ってたんですよねえ。だから元気に泣くのは、病院内ではちょっとした自慢だったんですよ(笑)。家に帰ってきてからも「すごい声大きいでしょ〜!元気でしょ〜!」みたいに自慢してた(笑)。何故かうちは父母もそれで喜んでた(笑)。
しかしいまどきは違うらしい。


「泣かせるなんてかわいそうでできない」


なんでも、ベッドに置くと泣くから、一晩中抱いてるんだって。そりゃー確かに大変だ!そう言えば義妹も、座ったまま赤ちゃん抱いて、朝から晩までうつらうつらしてたっけ。なんだか気の毒だなーと思って「見ててあげようか?」って私が別の部屋で預かってあげてても、ちょっと泣くと飛んできてたっけ。もしかしてあれは「ウチの子泣かせないでよっ」みたいな感じだったのかも(汗)。私に気をつかってくれているのかと思って「いいのよ〜。大丈夫よ〜」なんて言ってた(←空気の読めない最悪の義姉)。

でも大変さに埋もれて「私ばっかり大変!」って思ったら本当に辛くなるでしょう。眠れなければ当然ママが不健康になっていくし。それでイライラして子供に当たり散らすぐらいなら、泣かしておいて自分が昼寝した方がいいんじゃん?とか思ってたんだけど。ダメ?

とりあえずそんな子育てでも、ウチの子たちは健康に生きてます。すごくいい子とは言えませんが(←それがダメなのか?)、そこそこいい子です。本気で「育児は辛い」と思ってるママに真面目にそう言いたかったんだけど、伝わらなかったみたい。今夜も彼女は、必死に抱っこ続けてるのかな?