新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

内覧会〜子供部屋編〜

唐突に子供部屋。この土日何をしていたかって、ゴミとオモチャの山の子供部屋の掃除です(涙)。基本的に片付け関係はやってあげない主義(私が面倒だから)なんですが、やっぱり子供ってダメですね。口出しだけでは一向に進まない。見るとストレスだから、見ないようにしてたんだけど、耐え切れなくなったっ(私が)。

45リットルのゴミ袋にあふれんばかりのゴミを出し、とりあえず整理整頓…したけどこれが何日もつか怪しいので、キレイなうちにと思って写真を撮ってみました。せっかくだから片付け前も撮っておけばよかったな。ま、でもどーせすぐに元通りだからいつでも撮れるか(笑)。
部屋を片付けなくちゃーとか、インテリアを変えたいなーっていうときは写真を撮ると良いと思う今日この頃です。その部屋の欠点がわかるというか、「これ違和感だねえ」っていうものに気がつくから。というのは余談。大分前に我が家のインテリアに興味を持ってくださった方から「子ども部屋はどんな?」って聞かれて、「そのうちブログに載せましょう!」とお返事したきり、汚いのでスルーしていたという。ずっと気になっていたんですよう(なら早く載せろ)。というわけで約束をひとつ果たすべく。



階段上がるとこんなふうに白いドアが2枚。

これが子供部屋の入り口。因みに、左側の茶色いドアは脱衣所。我が家は全部こういうダークブラウンなんですが、子供部屋だけは白。最初設計さんは「うーん、色の違うドアが3枚並ぶのってどうかなあ〜」ってすごく悩んでくれたんですが、結果的には別に全然変じゃないです(笑)。そもそも廊下でじっくり周囲を見回すこともないし。その左の牢屋は…じゃなかった、格子の間仕切りの向こうは洗面所。



ドアの向こうは我が家と思えぬファンタジーワールド系(笑)。
入って左。



入って右。



入って振り返る。



今は1部屋に2枚のドア。独立した部屋が欲しい年齢になったら、仕切りを入れて2部屋に使えるようにという設計です。でも今思うに、最初から別々の部屋にしても良かったんじゃないだろうかー?とも。で、片方を寝室にして、片方を勉強部屋(という名のおもちゃ部屋)にすればよかったんだもん。そうすればお友達が来るたびに「コラー!ベッドの上にのっちゃダメでしょー!」なんて私は怒鳴らないで済むんだもん(笑)。
あと子供部屋で気をつけているのは、窓際に家具を置かないこと。子供って踏み台的なものがあるとすぐ乗りたがるから、2階が子供部屋の場合は窓際の家具は厳禁です。ウチの娘が落下する分にはいいんですが、お友達が落ちた日にゃー責任取りきれませんからねえ。我が家は下屋がないので、落ちるときは地面まで!です。一応パーゴラがあるので引っかかるかもしれないけど、ホント怖い。お陰で家具の配置が制限されて、ここからどうにも動かせません(笑)。今キーボードが乗っかってる椅子も実は問題です。
今はソコソコ片付いて見えるけど、実際はモノが溢れてて、本当に始末に負えない状態です。収納は奥行きが狭いものなので、大きめのおもちゃは入らないし。やっぱりクローゼット的な作りつけ大型収納が必要だったかも…と今更。子供なんて細かい整理整頓はできないものですから、とりあえずドンと放りこめるスペースがあるといいのかもしれないです。後悔先に立たず。一番何も考えなかった部屋なので、こんな状態。
床もあんまり深く考えずにメイプルに。でもこれは大正解♪。埃が目立たない(笑)ので掃除機をマメにかけなくても大丈夫(いや、大丈夫ではないんだけど)。あと突板なんだけれどもメイプルは硬いので、キャスター付きのイスでガラガラ〜っと遊園地ごっこをしてもぜんぜん傷にならない。なので、子供達は私に怒られずに思いっきり暴れられるのでした(よかったな!娘たち!)。
因みにベッドは以前から使っていた2段ベッドをばらして使用(ディノス)。チェストもディノス。天井まである収納もディノス(建て替え前には食器棚として使ってたもの)。
机&ラグ&カーテンはニトリで子供たちが自分で選んだもの。
本棚&洋服ハンガーは近所の家具屋さんにて購入。
激安品とあり合わせでなんとなく揃えてみたところ、意外なことにいかにも女の子ちっくなラブリーな雰囲気に統一されたのでした(笑)。