新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

最後の大物

家を新築して早1年と5か月。ようやく家具が一通り揃い、「人が住んでいる家」になってきた気がします。最初ってシンプルでモデルハウスみたいで「きゃあ〜素敵〜」と思うんですが、そういう家って落ち着かないもの。結局欲しいものが手の届く位置にあるとか、やりたいことがやりたい場所でできるとか、そういうのがかなり大事な要素で。ようやくそういう雰囲気になってきたかなと。
正直、お金も時間もかかってしまった…。


そんな中の最後の大物が和室グッズ。日常的にどうしてもないと困る部屋じゃないので、全然使ってなくて何もかもが後回し。結局なーんに置いてなくて、ガランとしていて居心地がよくないから余計に使わなくなるんですねえ。で、ずーっとぼろぼろの座卓を置いていたのを一念発起して新調。


朱色の円卓を探していてようやくみつけて購入。これまで他の部屋は無難なブラウンばかりだったので、ここは一発かわいい座卓を(笑)。これは大事に使いたいなあ〜。春になったらここでお茶でも飲みたいわけです。
で、それに合わせた座布団が欲しくて、円座布団も購入。考えてみると円いちゃぶ台に大きな四角い座布団はほとんど並べられないんですよね。色は茶色とグリーン。あんころ餅と草餅みたいで気にった♪
主にこいつが使用中。

欲を言えば気の利いた階段箪笥か、薬箪笥なんかがあるとベストなんですけどもねー。それはまた先の楽しみということで。