新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ナベの現実

昨日鍋の話を書いたので、その続き。
我が家の鍋はここに入っている〜の巻。いわゆる普通にシンク下引き出し。

タオルが縦長にかかっていないのは、縦長にすると下のフロアコンテナのところにまで届いてしまって、開け閉めに支障があるから。引き出し式のキッチンは使いやすいけれども、ことタオルかけについては、他にかけられる場所を確保しないと、使いにくいかもしれないです。実はこの1年半、ずっと「なんかいい場所ないかなー」と悩み続けてる(長っ)。
おっと話が逸れた!ここを開けるとこんなです。

左にホームセンターで5年前に買ったステンレスのヤカン。
その上にホームセンターで5年前に買ったアルミの1000円大鍋。
中央が取っ手の取れるティファールで、大小フライパンや鍋など5点セット。きれいに入れ子に重なるので省スペース♪
右は洗い桶にボウル3個、ザル2個を重ねて収納(ニトリ)。



これがほぼ我が家の主戦力すべて。ほかに一応、圧力鍋(WMF)と、土鍋(ニトリ)と、卵焼きフライパン(ホームセンター)が控えております。ああ、本当になんかこう〜おしゃれさに欠ける。ほかにスキヤキ鍋とか、ステンレスの寸胴鍋とかも持っていたんですが10年で何回使った?ってなもんなので、収納スペースも勿体ないから処分しちゃった。
というわけで、なんだか色気も素っ気も感じられない鍋たち。やっぱりちょっといいのが欲しくなってくるなー。いいの買ったらきっともっと料理する気が起きるのになー(誰にアピールしてるんだ・笑)。