新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ウィルスですって

娘がダウンして参ったなあ〜と思っていたところですが、実は参った子がここにも一人…じゃなかった一匹。

3週間くらい前に声が出なくなってニャーニャーって言えず、ンギャ、ンギャってよくわかんない鳴き声になっていたんですが、どうやらそれがコトの始まりだったみたい。声はそのうち自然に治って、でも今度は下痢症状。そのうち自然治癒するだろーなんてテキトーなことを思っていたのですが、治癒せず。
一応お医者さんに診てもらうか〜と、気軽な気持ちで訪れたものの、よくわからないウィルス性の病気じゃないかということで検査〜。連れて行ってる以上「検査しなくていいです」とは言えないしね。猫エイズの検査もどうする?って聞かれたら「お願いします」と言ってしまうよね。
基本的に我が家はペットはペットという主義で、猫と言えど猫っかわいがりはしない習慣。基本的に人間と動物は別モン扱いなんですが、それでもね、やっぱり一緒に暮らしている以上、異常に気付いている以上、長年一緒にいる以上、最低限のことはしなくては…と思います。っていうか、見てたらしたくなっちゃう(それが猫っかわいがり?)。
結果的に、検査&薬で占めて16000円也〜チーン。どうやら長期に渡る治療が必要っぽいので、これからも金額はかさむだろうな(涙)。

薬を効率よく飲ませるために、ふだんはphコントロールのドライフードなのに(慢性膀胱炎のため)、今だけ特別にphコントロール缶詰(高いのよー)。それがあまりにも美味しかったらしく。
ご飯もっとくれと騒ぐ…。

ここの棚に入っていることを知っている…。だめだって!次は明日の夜だよっ!

なんにしろ人間も猫も健康がイチバンてことですね。