新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

溶連菌その後

学校休んだのを良いことに、熱が出ないのを良いことに、何故か一日中のほほほ〜んと絵を描きまくる長女の後姿。

なぜそんな部屋の隅にいるのかギモン。学校を休んだ日の特別感というんでしょうかねえ。なんか満喫してますねえ(笑)。



はてさてその小学4年生。本日大号泣。
次女を幼稚園までお迎えに行ってきたほんの30分間のお留守番。幼稚園は激近なので、普通に行って帰ってくると10分くらいです。でも、帰りにちょっと他所のお母さんたちとお話したり、先生とお話したりすると30分はあっという間です。で!30分後帰ってきたら玄関で泣きじゃくる長女。
次女が玄関で固まってました(笑)。
私はてっきり具合が急に悪くなったとか、転んでどこかぶつけたとか、何か恐ろしい出来事があったとか…そういうモンだと思って「どうしたの!何があったの!」と駆け寄ったんですが答えは。


「ママがなかなか帰ってこないから〜〜〜」


こっちがびっくりだわ(笑)。やっぱり病気してると不安になるんでしょうかねえ。もう4年生だからと、こっちは全然気にせずのんびり歩いて帰ってきたんですが。「え?そんなことで?」って思ったけど、病人相手にさすがにそうとは言えず。
「そういうときは携帯に電話してよ〜」と言ったら「したよ〜2回も〜」の返答。慌てて携帯みたらちゃんと2回着信。でも時間を見ると2分前と3分前(笑)。
ま、でもね、病人相手ですから。私も悪かった!てーことで、私にしては珍しくゴメンゴメンと頭をなでてヨシヨシしてみました。しかしですね、これがなかなか泣きやまない。ソファーに並んで座ってずーっとヨシヨシしてやってるのにいつまでもっぐすんぐすん(←既にイラっときてる)!!!そして「いつまで泣いてるのよ〜」と問いかけたならば。


「ママが帰ってきてくれたから嬉しくて〜〜〜」


そこまで愛されて光栄です。てか、ほんの30分ですよ…なんでこんな、親子愛物語みたいになってるんだっ!来週からしっかり学校行けっ!