新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

豆まき

こういう年中行事は子供のいる家ではメンドー極まりない感じですが、やりました。実家で(笑)。掃除しなくてすむ(←そういう魂胆)。


鬼は長女。ここぞとばかりに次女に豆をぶつけられて、思いきり反撃してました。プチ喧嘩状態(笑)。因みに落花生の産地である我が家近辺では、スーパーに豆まきの豆を買いに行くとコレを売っているのです。殻付き落花生。拾って食べられるのでとっても便利(笑)。掃除も大豆よりは楽。でもぶつけられると結構痛い。
最近まで殻付き落花生は、地方色の割と強い食べ物だと知りました。四国出身の義妹なんて、殻の割り方知らなかったんだもん〜。問題はトシの数だけ落花生を食べるのはキケンだということ。後引く豆だから、食べることそのものはそんなに負担じゃないけど、吹き出物とか出そうでねえ。私のトシだともう食べきれない感じ。年齢の半分くらいでやめときました(←半分も食ったのかという気もちょっとするけど)。

さてさて、福が舞い込んでくるといいんですけどねえ。どんなもんだか。