新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

仕事初め

毎年思うんですけど〜。
編プロさん。仕事納めの日に依頼をしてきて、仕事初めの日が締切っておかしくない?なぜフリーは年末年始も仕事しなくちゃならんのか?自分が休む時は相手も休んでいると思わないのか?なんかどっかおかしくない?
なんて後ろ向いてブツクサぼやきつつ(←小心者)。5日が仕事初めということなので、5日中ならいいんだろ!と、あえて5日の夕方狙いで仕上げ(てかもうちょっと早くはあがってたんだけど、意地で送らない)。すると昼過ぎから矢のような催促…。やっぱりなんか変じゃない?


ううむ。今年は、おかしいことはハッキリおかしいと言える人間に…なれるかな(汗)。ま、ハッキリ言えないまでも(←最初から後ろ向き)、態度で示していこうかと(←自分の首を絞めることにならないといいんだけど)。でもソコソコキャリアのある人間が率先してそういうことしていかないと、若手はもっと苦しくなるもんね(←自分で自分を無理矢理叱咤)。


でも「まだ届いてませんけども〜?」って仕事初めの日の朝に届いていて当然と思っているツワモノ編集さんにどうやってわからせるのか?結局モメたくなくて早め早めに終わらせてしまうのは自分だから、結局これは自分との戦いか…。ガンバロ…なんとか。