新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

インフル予防注射

したってなるときゃなるよ…と言いつつも、やっぱり一家で撃沈は避けたい。
何しろ今年はただの風邪で二度も寝込む体たらく(しかも二度とも夏場)。もう嫌です…あんな思いは。というわけで、遅ればせながらインフルエンザの予防接種に行ってまいりました。子供はもう1回受けなくてはならないので、タイミングとしては遅いくらいですよね(汗)。
子供が学校のお友達から「今年の注射は痛くないんだよ」という噂を聞いてきて、「なんじゃそりゃ」と突っ込んでみましたが、実際お医者様も「今年の注射は痛くないんだよ〜」って(笑)。「えええ〜〜〜」とあからさまに疑いの目を向けた私に「ワクチンの種類によって浸透圧が違うので。その加減ですね」と。なるほどねー。痛みって単なる針を刺す痛みだけじゃなかったのね。
しかし私の腕ってば、今宵は腫れて重たくてダメダメな感じです。子供達は全然平気なのに(涙)。トシか?嫌だなあ〜毎年何か新たな状況に突入していくのは。
そうそう、そう言えば予防接種するのに血圧測られたのも初めてでした。今までは体温と診察だけだったのに。「お母さんは年齢的にね…一応ね」と看護師さん。なんかドキっとする単語言いますねえ。しかも2度ほど測り直されるし。「ひく…低すぎない?上が80行かないなんだけど」とのことですが…最近の私としてはきわめて正常です!