新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

花器

インテリアとか、食器とか、そういうのって99%自己満足のためだけにあるなあ〜と思う今日この頃。そんなもん凝らなくてもなんの問題もないし、普通に生きていけるしねえ。洋服なんかは人様の目に触れるから少しは拘らないと迷惑ですが、インテリアは人を呼びさえしなければ誰の目にも触れないもん。
と、思って本当に自己満足のためだけにやってるんですが、このブログの中で家関係、庭関係、インテリア関係は実は結構「楽しみにしているんです〜」と言ってくださる方が多いのでした(笑)。
普段、人に見せるものじゃないから余計なのかもしれませんねえ。私もインテリア関係のブログはいくつかブックマークしているところがあるくらいで。日常生活の中で外側から刺激を受けることの少ない分野だけに、覗き見的に拝見してパクらせていただくことが大変多いです。



というわけで秋ですねえ(唐突だな)。玄関前の飾り棚をちょっと変えました。

秋っぽい感じに。
花を生けているこの器がお気に入り。こういう器って、花を生けてなくても、置いておくだけでそれなりな感じがするので、小技を利かすセンスを持っていない私のようなタイプにはとっても重宝♪

 

この小窓のようなのが、方向によって違うので、置く向きでちょっと雰囲気が変わったり。中にロウソクでも入れたらきっとキレイだろうな〜とか思いますが、そんなこといつやるんだ?っていう現実的問題もあってやったことなし(笑)。

お揃いでこういうのもあり。ウチではミリオンバンブーをさしてます(全体の写真撮ってない・笑)。

「微妙なセンスには自信がないわ」という私にとっては、お揃いを2つ3つ手に入れるととっても安心(笑)。なんとなくそれだけでコーディネートされてる感じがするじゃーありませんか。でもインテリアコーディネーターさんに言わせると、お揃いものでのコーディネートは、一昔前のモデルルーム的なんだそうです(汗)。素人だもん。しょうがないさ〜(笑)。
これらは今ちょっとお気に入りになっている窯でまとめ買いです。もろもろの用で年に1・2度、近くまで行くのでその時に、いさご陶芸さんで買います。このあたりは山の中なんですが、ちょっと味のある窯がいくつか点在してます。お値段もリーズナブル(←これ大事)。いろいろ買ってると、ご主人が試作品をオマケにつけてくれたりして嬉しいことも。でも前回「今考えてる試作品です」て言ってくれたシリーズ、半年後に行っても店頭にならんでなかった(笑)。ダメだったのか?あのシリーズ…あまりにも商売っけの感じられないご主人なので、ちょっぴり勝手に心配になるのでした。