新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

夏休み

基本的に年中無休の主婦業&フリーライター業を完全休業して、3日間の夏休みをいただきました〜。と言ったところで、旅に出れば主婦じゃなくなるってわけじゃないんですけど(笑)。所謂家族旅行です。安近短の典型的な旅行♪この暑いときにわざわざ更に暑いところへ行かなくてもいいんじゃないか?という気もしますが、イキオイだ。普段ロクに外に出ない私としては、ひと夏ぶんの直射日光を浴び、ひと夏ぶんの汗を掻いた気分です。
        

ところで。
この3日間は完全休業だと各方面に早めに宣言し、必要な仕事は終わらせ「旅行中だから緊急時以外連絡しちゃいやよ」とまで言って出かけたというのに、携帯に連絡してきた人がいるっていうのはどーしたもんかと。休みの日は基本的に緊急事態でない限り連絡するのは控えるべきなんじゃないのかなー?と、私は思いますけどもねえ。このあたり価値観の相違なのかなんなのか。
結局3日間、仕事関係の電話には意地で出ませんでした(←それはそれで大人気ない)。留守電のメッセージを聞く限り、緊急を要するものなんてひとつもなかったもん(笑)。立場の弱〜いフリーの身としては最大限の意思表示で「電話に出ない」という無言の抗議をしてみましたが、きっとそういう電話をしてくる人には意味を持たない抵抗なんでしょうね。携帯やネットのお蔭で、どこにいても仕事ができる利点ももちろんあるとは思うんですが、どこにいても何をしていても離れることができないのは絶対マイナスですよー。自分でキッカリ線を引いて休まないと、本当にケジメのない生活になってしまいそう。ストレス社会とかって、そういう小さな部分から始まるんじゃないのかしら?