新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

歯折れ

長女の歯が折れましたっ。公園で遊んでいて転んで鉄柵に激突。口から血をだらだら垂らしながら涙を浮かべて帰ってきた様子はちょっと怖かった。口を開かせてみると、歯が一個ぷら〜ん。ぷら〜んですよ!ぷら〜ん!
血塗れで、どの歯がどういう状況だったのかもイマイチわからない状態。痛い痛いと泣かれては、こちらも慌てちゃいます。でもたまたま家に遊びに来てくれていた友人が、なんと元看護婦さん。冷静そのもので私もちょっと落ち着けた…やっぱりプロの対応は違うよなあ。というわけで、次女をその友達に預けて掛かりつけの歯医者へ。
不幸中の幸いは、たまたまぶつかったのが正面ではなくて斜め横だったこと。結果的には、そろそろ生えかわるであろう状態だった乳歯が丸ごときれいに抜け落ちたような状態。残骸をきれいに取り除いてもらい、なんとか事なきを得ました。

昔聞いた話では、乳歯であっても生えか代わりのタイミングより早い場合は良くないんだそうですねえ。永久歯がちゃんと生えてくるまでは、そこに乳歯が存在していないと歯列の状態が悪くなるんだとか。折れたりしたときはすぐさまその歯を牛乳につけて、歯科医へ直行するとくっつけることも可能だっていいます。勿論時間が経ってしまってはダメ。牛乳がなければ、お母さんの口の中に入れてください…って言ってた気がしたけど。それを思い出したのは歯医者さんから帰ってきてからでした(汗)。

それにしてもこのヒドイあわてんぼうな娘。今日は学校でもハデに転んで保健室送りになっていたし、ついでに歯が折れた後も家の中でぴょんきち製造機の如くびったーんと転んでおりました。これがほぼ毎日のことなので、さすがにどっか悪いんじゃないか?と心配になります。思わず「注意しなさいって言ってるでしょっ!んなことやってると、そのうち死ぬから!」と怒鳴ってしまい、「そんなことで子供を追い詰めるな」と母に私が叱られるというオチつき。
ふう〜なんだか気分がぐったりです。