新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ガレージ増設

と言っても、我が家の場合所有している車は一台。私しか乗らないので現状で十分♪ではあるんですが、最近は駐禁が厳しくて、お友達が我が家にきてもドキドキです。取り締まりは滅多なことではこないので、1〜2時間程度ならば家の玄関前に止めてもらうんですが、6m道路なので対面の公園側に駐車している車がいるとそういうわけにもいきません。しょうがなくその公園側に止めて、近所の人に通報され、自分自身が駐禁切られた苦い経験もあり(っていうかマヌケすぎる)。いやー世知辛い世の中ですからね。
それが理由というわけでもないのですが、もう一台止められるスペースを増設。スペースそのものはあるんですが、地面がむき出しの土で一段下がっているので、これじゃいけません…ということでとりあえず枕木を購入。

現在駐車中の車の後ろを更に止められるスペースにしようという試み。
まずは地ならしをして、糸を張って水平を出す。高さをあわせつつ枕木を並べてがたつきのないように砂入れ。端っこはピンコロでエンジング。隙間に白玉砂利を入れて出来上がり。お?悪くないんじゃないか?

このまま車を後ろにどーっと下げれば前にもう一台。早速今日、実家に泊まりに来た弟が車を止めております。
ついでというわけじゃないんですが、エッジングにより植栽スペースも逆に落ち着いてきました。だだっ広いだけの場所ってどうやって植えればいいのやら?という感じだったけれど、エリアを分けることで植えやすくなってきますね。
とりあえず念願の白モッコウバラを植え付け。日当たりの良い場所なので上手く誘引して、道路脇のアルミフェンスをこれで覆いたい〜というのが目標。因みにモッコウバラはものの本によれば江戸時代から日本にあったらしく、簾イバラという和名を持っていたようです。なんか素敵なネーミング。「もしかしたら大名屋敷の壁面なんかに垂れ下がっていたかも」なんていう記述も見受けられて、なんだかロマン♪ バラと言うとどうしてもイギリス系のお庭を思い浮かべちゃいますが、これはきっと日本家屋にも合うに違いない。いつの日か白い花に覆われたフェンスを披露…できるといいな。
うー、それにしても筋肉痛(笑)。