新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

坪庭

相変わらず庭は人様にお見せできる状態になりません(笑)。でも何もしないのもなんなので、西側隣家との間の部分(ほとんど通路でしかない)ところをいじってみました。

まっさらな状態を写真撮るの忘れてました〜。こちらは途中まで作業が進んだところ。汚いブロック塀の前に竹垣設置。これはホームセンターなんかで売っている天然モノ。そのうち朽ちれてきたら直さなくちゃなりませんが、自力設置なのでしょうがない。ちゃんと沓石を下に入れているので、自立してます♪風が吹いても大丈夫!
因みに奥に一度は植えた観音竹…やはり外では無理だったみたいで、これを牡丹に植え替え。

前後をピンコロ石でエッジングして、飛び石&玉砂利など適当に。竹垣の下は玉竜を一列に。楓を植えて出来あがり♪うむうむ。素人仕事にしちゃー上出来なんじゃないのう〜。これくらいの狭い空間なら素人でもなんとかなるもんなんですねえ。

植えたて牡丹(こんな時期に植え込むからいけないんだけどー)が元気ないのが気になる。ほぼ真っ白な花は島根連鶴という品種。暑さ寒さに強い強健品種。上手く根が張りますように。
これで和室の地窓からの眺めもよくなりました♪わ〜い。

次はガレージ側をなんとかしなくちゃなあ。