新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

人工竹垣

久々の家ネタです。
我が家は北側道路。南側の窓から見えるのは、隣家との境目の汚〜いブロック塀。しょーじき、あちこち亀裂も入っているし、なんか危なさそう…。しかも低めのブロックの部分には波板まで追加されていて、なんと言ったらいいのか…そう!物凄く貧乏臭い!のです。我が家は、南側に巨大な窓などもありまして、そこから毎日その汚い塀を眺めて暮らしているわけです。これはどーもいただけない…はっきり言ってお客人たちにも大変不評です。
でも境目だけに、こちらで勝手に撤去したりってわけにはいかないわけですよ。共同で作り直したりすると、こちらの好みはなかなか入れてもらえそうにないし。
と、考えて思いついたのが人工竹垣。はっきり言って、目の玉が飛び出るくらい高い(笑)。天然の方がものすごく安いんですが、竹はどうしても風雨に晒されると汚くなってしまいますからねえ〜。数年に一度やりなおすなんてマメさはないので、ここはフンパツして人工!
なんちゃっての割にどれもこれも結構いい感じ。タカショーさんの人工強化竹垣。

こんなふうにできたらかっこいいですねえ〜。
これを端から端までやってブロックをカバー。地面からしっかり支柱を立てて設置するので、地震など万が一のときには崩れたブロックを多少なりとも防御(笑)。
さて問題は色。

太さとか色とか、もう種類が多すぎて選べません〜。はてさてどうするか。どうなるか。
個人的には黒竹とかで引き締まった空間にしたいんですが、やっぱり無難にさらし竹とかゴマ竹とかか…。結果は後日御報告!(すると思います。たぶん)。