新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

社会保険事務所

実は昨日日記に書いた場所は社会保険事務所の駐車場でした。
というのも「あんたの年金にゃ不備がある。ちゃんとしとかないと後々困るよ」という、親切なんだか不親切なんだかよくわからない封書が届いたからなのです。所謂「とくべつ便」とは違うようですが、世間で評判のわかりにくい文面は同じ様な感じです。何度読んでも意味がわからない…。お金が払われていないということではないようなのですが、「昔ちゃんと手続きしてなかったでしょ?ちゃんとしとかないとダメよ」というようなニュアンスの内容で、でもどこがちゃんとしていないのかがよくわかりません。何やら書き込む書類と返信用封筒が入っていますが、意味のわからないものにハンコ押して送るわけにもいかないので、とりあえず社会保険事務所へ行ってみたわけです。

世間では対応が悪いだのなんだのと言ってますが、対応してくれた人は懇切丁寧でした。それも注目されている故なのか?

結局、何が問題かってそれはなんと8年前の出来事のようです。私は職業柄勤めた会社が一箇所ではなく、ついでに雇用形態も正社員だったりバイト扱いだったりフリー扱いだったりといろいろで、途中で結婚などもしているので、何度か手続きがあったんですねえ。で、その途中で夫の扶養である第3号うんたらかんたらになったりしていて、その辺でどうやら届けが出ていない部分があったらしい。お金はしっかり全部払い込まれているそうです。なので、過去の課税証明などを提出することで、問題はクリアになるらしい…。ああよかった…。

でもねえ。変じゃないですか?

夫の扶養になる旨の書類が出ていないのに、お金だけは夫のところから徴収され続けていたわけですよ。で、それが8年間も。今頃そんなこと言われたってさあ…って感じです。これがもっと昔だったり、もっと何度も転職したり、もしくは離婚とか結婚とかを繰り返したりしていたらワケわかんないことになってるでしょうね。

そもそも誰がいけなかったのかもよくわかりません。私がことこまかに調べに行っておかなかったのがいけないのか?でも夫の会社はそれなりの手続きをしているわけで、そのとき中途半端な届けになっていたということだろうから、その会社が悪いのか?ちゃんと届けがなされていないのにスルーしてた社会保険事務所がいけないのか?古い話なのでそれすらもわからずにぐだぐだです。

では今後どうすればいいのか?ワケわからな過ぎるので少々食い下がって聞いてみました。私の場合少々状況が複雑で、所得がそれなりにあるので夫の会社では扶養家族として認められず何の手当ても控除もないのです。ですが健康保険組合は「まあその程度の収入ならいいよ」と夫の扶養家族として認めてくれています。これ事態変な感じなんですが、先方がそれでいいと言うのでそんな状態。

年金は国が認めた機関である健康保険組合の認定に準じるのだそう。会社が扶養とかそうでないとか言っているのは別の問題なのだそうです。兎に角私は健康保険組合の言うことに従えばいいらしい。ではもしも今後私がガッツリ働いて収入がドドーンと増えて(笑)しまって「あんたもう扶養にできねえよ」ということで国民健康保険に変更しなければいけなくなってしまったら? スカウトされてしまって、どっかの編プロかなにかの雇われ社長(笑)にでもなってしまったら?


その都度、新しい健康保険証を持ってご自分でここへ来てください。


だそうです。ふうん…そうなんだ…。知らなかった(スミマセン)。今まで数度健康保険は変わっているけれども、一度も自分で社会保険事務所へ行ったことなどなかったよ…あれはどういうカラクリがあったんだろう?って、関係各社各担当さんが気を利かせてやってくださっていたということですね?それでコトは済んでいたということ?ということは、やはり8年前の件はそのときの会社および担当さんに不備があったってこと?そもそもそれって誰の仕事よ?
と、ギモンは尽きないわけなんですが、恐らくそのときの担当さんの匙加減でオッケーだったりダメだったりしたんでしょう。兎も角今後は保険証を握りしめて小まめに通う必要がありそうです。

てかさ、私のような超不安定な所得の人は、しょっちゅう変更になる可能性があるわけで、それってすっごく面倒くさい…。もういっそ一生扶養になどならず「お一人様」扱いで生きていったほうが間違いがない気もします。人並み以上にこういう手続きや仕組みに疎い自覚はありましたが、今後がとっても不安な感じです(年金もらえるかどうかの不安とはまた別問題ですが)。