新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

日曜大工 納戸編1

久々の新築カテゴリ。インテリアではございません(キッパリ)。


我が家には階段下を利用した納戸があります。皆さんのお宅でも多いのではないでしょうか…。展示場なんかだとスケルトン階段になっていて、下の方にフィックスのガラス窓なんかついてたりして、観葉植物なんかが飾れるステキな空間になっていることが多いのですが、普通の一戸建てではそんな贅沢なことできませんっ!デッドスペースは収納!これですよね。
というわけで我が家も漏れなく迷わず納戸なんですが、中が見えないのを良いことに酷いことになっております。恥をしのんで公開〜(笑)。

後ろが廊下の壁なのでこれがめいっぱいの写真で、全貌は写っておりません(笑)。それでもこのごちゃごちゃぶり。
幅半間、高さは天井近くが斜めになっているものの、結構広々とした収納。上手く使えばかなりの物が仕舞えるはずなのに、はっきり言って半分もまともに使えてません。買い置きのトイレットペーパーやビールが上へ上へと積み重ねられていくだけ。カラーボックスの中にはちまちまとしたガムテープだの工具だのがぐちゃぐちゃと押し込まれていてどこに何があるのやら。
ずーっと気になっていたのに、後回しにしておりました。というわけで一念発起。なんとかしよう!
最初はエレクターのラックを入れたらいいかなあと思っておりました。
こういうやつ。

しかしですねえ、後ろが廊下ということは、これを入れるのには観音開きの納戸の扉を外したりなんかしないと無理ってことなんですよねえ。棚板の位置も変えるの面倒くさいし。網だから何か敷かないとモノ置きにくいし。そして何よりひっかかりまくったのがお値段。見た目かっこよく頑丈なだけあって良いお値段なんですよねえ。見えないところにそれは勿体無いじゃろ。しかも不要になって捨てるときこういうものは大層困る…粗大ゴミだって出すにはお金が掛かるし…という主婦らしいケチケチな発想により却下。
どうしよう〜とネットの海を彷徨ってついに発見したのがダボレール。
ステンレスのレールが1本472円×4本とダボ30個が819円。しめて2668円也。お安いじゃないですかっ!しかも柱とかがないわけだから、納戸内もめいっぱい広く使える♪棚が不要になったら板を外せばよいだけだし。
というわけでノナカ金物店さんで注文。
我が家では日曜大工は私の分担なので、早速レールを取り付けてみました。


電動ドライバーさえあれば一人でやってもほんの10分の作業だす!壁の下地がしっかりしていることと、穴を開けてよい状況であるならば、これは優れものじゃなかろうかと。あとはダボを差し込んで好きな位置に棚を設置すればいいだけ…と思ったら重大な問題が…。


棚板買うの忘れてた(笑)。


どっか抜けているんですよねえ…自分で言うのもなんですが。
明日棚板を買いに行って来たいと思います。完成図はその後にアップしようではありませんか(ここで言ってしまえば何が何でも買いに行くだろう…自分)。さあ〜スッキリサッパリ致しますよ!