新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

掃除機

フローリングに部分的なラグを敷いてすごすようになると、掃除機の使用時間はすごく少なくなりますねえ。どちらかと言うと雑巾がけの時間が倍増です。
実は掃除機を購入しようかどうしようか迷っております。コードが長く続いた掃除機をゴロゴロと家中引き摺りまわすのは重労働かつ効率悪いということで、我が家がこれまで愛用してきたのはコイツ。

マキタのハンディ掃除機。通販生活なんかで紹介されてます。充電式なので、部屋中どこでも気軽に使えるし、階段なんかもスイスイなのが気に入っていました。車の掃除なんかにも便利♪
ただ難を言うなら、バッテリーの限界が大体10分ぐらい。1階をかけ終わると「ぶうう〜〜ん」と力尽きてしまいます。空港とかショッピングセンターなんかで、時折お掃除の方が使っているのを見かけますけども、業務仕様なのかしら?替えのバッテリーがいっぱい必要でしょうねえ。我が家では2台買うという荒業で凌いでました。更に難を言えば、紙かもしくは不織布の専用ゴミパックを使用しなくちゃならないのがいまひとつ。紙はすぐいっぱいになってしまうし、不織布のは目詰まりしやすい。

とは言え使いやすいマキタ。ですが訳あって1台を実家に里子に出すことに。1台ではやはりどーにもこーにもなりません。そこで何を買うべきか?もう一回考えることに。再びマキタを増やすかどうか?


実はダイソンに少々気持ちが揺れました。弟夫妻が新築祝いに買ってくれると言ってくれたこともあって。だけど何しろダイソンは重たい!でもってうるさい!で、ゴロゴロと家中引き摺りまわさなくちゃいけない。実家のミーレでふうふう言っている状態なので、やっぱりこれは却下。
私的にはマキタのハンディをパワーアップしたようなのが欲しいのです。で、探しました!そしたらあるじゃないですか〜。

エレクトロラックスエルゴラピードというのだそうです。充電式ハンディタイプなのですが、サイクロン方式。ということは紙パックいらず。しかも充電が15分くらいは持つらしい(とは言え15分なんですが・笑)。お値段も手ごろな上に、見た目もいい感じ。これは一つ買って試してみる価値ありなんじゃないかしら?と思うわけ。


ですが実はもうひとつ気になる存在が。

江戸の老舗、白木屋傳兵衛さんの箒。ものによってはエレクトロラックス以上のお値段ですが、フローリング&畳しかないのであれば本当はこれでいいんじゃないか?という気もします。電気も使わないし。滅多なことでは壊れないし。邪魔にもならない。

昨晩家の中で豆まきをした際に、激しく「箒が欲しい」と思いました。はてさて、どうするべきか…悩みは続く。