新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

家が完成して3ヶ月たってもまだ続行している「新築物語」。今日ようやく最後の工事が終わりました〜。やっぱり住んでみないとわからないことっていっぱい!どこまでやったら「終わり」っていうのかわからないですけどね。とりあえず不具合は全部直していただいたので、快適です。

一番不安だった庭の手直しもなんとかなった!前回留守の間に植栽が進んでしまい、不満の残る植え方になってしまったので、今回は外回りと言えども出掛けられません(笑)。その教訓を活かし、いろいろと希望を伝えながら職人さんと相談して、植え替えしてもらったので今回の出来にはとても満足♪遠近感をつけるためのちょっとしたコツや今後の剪定の仕方とかも教えてもらいました。これからの庭造りに役立ちそう。勉強になりました。
やっぱりこういうことにはコミュニケーションが大事ですね。担当さんが非常にやる気のない人なので、現場の職人さんだけが頼りでしたが、いい人で良かったー。ほっと一息です。
とりあえず業者さんとの間に禍根を残すことなく、気持ちのよい新年を迎えられそうです。