新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ようやく!

新居ができて苦節3ヶ月。ようやく机が設置されました(笑)。座卓生活も悪くはないなあ〜なんて思い始めてしまいそうでしたが、やっぱり長時間PCと向き合うとなると椅子の方がいいです。もう正座では己の体重を支えきれない(汗)。
いろいろ悩んだ挙句の果てに通販でやっすーいのを購入。なかなか気に入るのにめぐり合えなかったのと、本当に欲しいなあと思った家具屋さんのが目の玉飛び出るくらい高かったのとが理由。見た目だけ似てるコレにしてみました。
しかしこれ組み立てが大変!板だけは分厚いのを使っている所為で、天板など一人じゃ持ち上がらないし〜。ムリしてやったら家のほうに傷がつきそうだし。細かい組み立てが結構いっぱいあって時間掛かります。輸送コストを下げるために極限まで梱包をコンパクトにしている、なんともIKEA的なブツでした。微妙にダボ位置が合わなかったりとか、僅かに隙間が開いたりとか、そこを電動ドライバーでぐいっと締め付けていく。強引な組み立てを要します。さすがに父にヘルプを頼みました。
まあそんなわけで、細かいところを見ると「う、安っぽい」という机ですが、こうやって写真にしてしまえば「一体何様だ?」と言いたくなる様な雰囲気に仕上がってます(笑)。これ配線がやりやすいんですよ!天板や側板にコード用の穴があってさくさく通せる。ついでに足元に見えないようにコードを収納できるところがあって、汚いところは見えない仕掛け。こういう可愛げのないデスクトップを使用していると、とにかくコードが凄いことになるのでこのコード収納は大助かり♪そこにルーターなんかも一緒に収納してしまいました。
しかし実は私のお気に入りは椅子の方だったりも。座っちゃったら自分じゃ見えないんですけどね。スウェード調の紫色。でも夏が来る頃には「暑苦しいなあ」と思うのかもしれませんねえ。

ようやく環境は整った!と、言いつつ今日は仕事しないで寝ることにします(笑)。実は、重たい板持ったら首から肩がゴキゴキに痛くなってしまったのでした(汗)。