新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

デッキ

3週間前、板の色を間違えられてしまい

こんな状態で放置されたウッドデッキですが、ようやく

このような状態になりました〜。
長かった(笑)。

この位置に白いウッドデッキはどう考えてもおかしいだろう?写真だと陽があたってて明るく見えますが、壁の色と同じ黒っぽいグレー。やっぱりこの色で良かったなあとしみじみ。文字通りの一番乗りは猫。午前中よく陽があたるので寝心地が良いようです。
イマドキはまったく木の手触りでありながらノーメンテナンスという、どんくさい私にはどういうカラクリがあるのかもよくわからないすごい素材があって、これはそれでやってもらいました。最初は縁側もどきを狙って、奥行き90センチくらいもあれば十分だな〜と思っていたんですが、実際にはでっかくして正解でした。季節が良くなったらリビングから直接裸足で出られるぐらいの感じ。
しかし人間欲というのは恐ろしいもので、こうなるとこの上に庇が欲しくなる(笑)。夏になったら日差しもすごいだろうし、ここに庇を出して風鈴のひとつもぶら下げたいではないか…とか思うわけ。ま、庇は今更としてもパーゴラ的なものをつくったら落ち着きそうだなあ…とか。
夢ばっかり膨らんでますが懐寒くて現実に引き戻されます。木もいくらか植えましたが、それもこれから整えていかねばならないし。庭は(も)まだまだこれからです。