新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

お宮参り

甥っ子の初宮参りでした。
これが見事なまでに七五三シーズンにはまってしまい、神社はごった返しておりまして。祈祷も何もなんというか、ベルトコンベアに乗せられて次から次へとノルマをこなしていくような雰囲気で、おめでたいのにその感慨も半減。鳥居のところから「受付はこちら!」「はい並んで並んで」と、そろいの半被を着たおばさんがご案内するという状態で。境内で弟たち一家と合流するつもりの私たちも勝手に七五三と勘違いされ、「あ、こちらですよ!こちら!」と行く手を阻まれたりしました(笑)。
地元ではそこそこ知られた大きな神社なんですが…。なーんか口を開けば「こっちの天神様にも是非お参りしましょう」だの「昭和○年生まれの方は厄年ですので是非お払いを」と、宣伝の多いところで少々がっかり。
仕事で何度か取材したことのある神社だったんですが、ここまでの対応だとは思いませんでしたねえ…。説明する人もなんとなく慇懃無礼な感じで印象悪…。


とは言え、めでたいもんはめでたい。すくすくと健康で育ってくれますように。そしておばちゃんに懐いてくれますように♪