新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

義母&子供

我が家で療養中の義母の怪我の具合が日に日に良くなっていくようで、これは本当に嬉しいこと。正直に言えば、家族4人で水入らずの新居ライフを楽しみたいと思っていた自分もいます。でもこうなった以上腹を括って頑張らなくちゃいかんとも思ってる。

やっぱり子供はこういうときに凄い力を発揮するなあと思います。手足に怪我があるので、動き回るのは難儀な義母ですが、大分気分は良くなっているらしく、趣味の詩吟を練習し始めました。大きな声を出すのは精神衛生にも良さそうだし、お世辞にも上手いとは言えないけれども楽しそう。なんと昨日は子供たちも一緒にやり始めました(笑)。テープを繰り返し聴いて真似するんですが、親バカですがなかなか上手。義母も嬉しそう。なんでも楽しめる子供たちってすごいかも。もう暇さえあれば三人で難しい部分「向ぅこおおおお〜〜〜おお〜〜お〜♪」と繰り返してる。私まで覚えちゃった(笑)

次女は昨日の幼稚園の帰りに複雑なことを言い出します。「おばあちゃん早く良くなって欲しいけど、良くなったら家に帰っちゃうんだよね?治って欲しいなあ〜って思うけど、それはお家に帰って欲しいってことじゃないんだよ」と。本人なりに複雑な気持ちがあるらしく、少々悩んでいる様子。

なんとなく心の奥底で、「早く4人の暮らしになりたいな」と思っていた自分を恥じました。一番辛いのは義母本人なのになあ。こんな子供たちに支えられての、5人暮らしはまだまだ続く…。