新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

親子

どのカテゴリで書くか若干迷ったんですが。


子供が寝るときに「今日はどんな夢にしよっかなあ〜」と言うわけです。もっと小さかった頃「楽しい夢はどうやったら見られるの?」と聞かれたので「見たいお話を頭の中で想像しながら寝るんだよ」と答えた覚えがあります。実際自分もその方法で昨日の夢の続き…とか見られた時期もあったし(笑)。それ以来子供たちは「私ディズニーランドの夢〜」とか「お姫様になる夢〜」とかいろいろ言いながら寝るんですが、一体本当に見られているのかはわかりません。
で、今日は「ママはどんな夢が見たい?」ときたもんです。うーむ、と30秒ほど悩んだ私は何故か「オダギリさんとデートする夢」と阿呆なことを口走ったようです(スミマセン笑って許して、ちょっと疲れてただけ…)。
すると次女は「デートして何するの?」と真面目に質問してくるわけです。そんなに深く考えていたわけじゃないので(←当たり前だ)、再びうーむと悩んでいると「ちゅーとかするの?」とくるわけです。「え?ちゅ、ちゅう?し、してもいいのかな?」と阿呆な返答を思わずしてしまいましたではないですかっ!子供相手に真面目に照れてる私に娘たちは畳み掛けます。「デートするならちゅーするよねえ」「デートでどこにいくの?」「ステキなレストランとか行ったら?」「フランス料理がいいよ」「外でご飯食べるお店がいいんじゃない?」と、素敵なデートコースを二人であれこれ考えてくれるわけ。
なあんていい子供たちっ(←バカ全開)。
妄想は続き、「夢の中で指輪とかもらえたらいいね」「ダイヤモンドがいいね」「目が覚めても指輪だけ残ってたらいいね」「そしたらお友達に自慢できるね」と、親の妄想を助長するような素晴らしいサポートが次々と!
「え〜そんなことになったらママ困っちゃうなあ〜」と一人ムフムフな私。


「でもさ、そんなこと絶対に無いよね」


なんで子供ってこうもシビアなんですかねえ。ジェットコースターに乗るより心臓に悪いっす。
次聞かれたら、今度は「堺さん」にしてみたいと思います(←懲りてない)。