新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

沖縄土産

ドラゴンフルーツをいただきました♪この鮮やかなピンク色がいかにも南国フルーツという感じですよね。
切るとこんな。

でも正直言って「美味〜い」っていう食べ物じゃない感じ。味が淡白というか、中途半端というか、印象に薄いっていうか、わざわざ食べなくてもいいような雰囲気。キウイを柔らかくして酸味を減らした感じ?なんとなくトロピカルフルーツってもっとパンチの効いた味のようなイメージがあるんだけどねえ。
義母は始めての体験に複雑な表情でしたが、風邪っぴきの娘は美味しい美味しいとかぶりつき状態。貧相な現在の我が家の食卓には素晴らしい彩となったのでした。

ところで思い出せないのが、中までピンク色のフルーツ。沖縄で食べた記憶はあるものの、あれがなんという名前だったのか思い出せないっ。ドラゴンフルーツって言われて最初に思い出したのはそっちの中がピンクのフルーツだったんだけど…。
うーむ〜。