新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

トイレ

壁紙の話。
昔は、各部屋毎に柄物などを使ってイメージを変えるのが流行っていたようですが、近年はそういう人は少ないようです。逆に部屋の一面だけを別の色にしたりして、アクセントクロスという使い方が多いらしい。

そんなわけで我が家もほぼオール白。和室だけ少し和紙っぽいのを選びましたが、こちらも遠くから見ればほぼ白。
ですがトイレだけ、ちと変えてみました。

この虹色のようなウネウネ〜っとした柄に一目惚れ。カタログで見る限りかなり私の好きなツボなんですが、実際のものを貼ったときどうなるのかはやはり少々不安がありまして。「これにします」と決断を下したとき夫は「いいんじゃない?」。インテリアさんは「え?本当にいいですか?」。思わず横にいた設計さんに「お、おかしいですかねえ?頭変な人に見えるでしょうか?」とオロオロしながら問いかけてしまいましたが、「全然おかしくありません!」と力強い一言をいただき、採用。
それでも貼られるまではどきどき。自分で決断しておきながら「不安だなあ〜」とずっと思い続けてきたのはここだけでした。
出来上がりは上々♪
思ったよりも落ち着いた感じで、和風にも洋風にも思える面白い壁紙でした。ただ柄が柄なので、つなぎ目は少々目立ちますけども。
狭い空間ですが便器が白いのでそちらがかえってアクセントになっている感じ。なんとなく座ってぼ〜っとするにはいいんじゃないかなと。まさにトイレの用途にぴったり!


それにしてもどっかで見た柄なんだよな〜とずっと思っていたんですが、今突然思い出した!手持ちの長襦袢がこんな色だった(笑)。