新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ああ、あの本!

ほぼ日で「あの人の本棚」というコンテンツがあって、いろんな著名人の方が本を5冊オススメするんですが、ついに堺さんの番がやってきました♪
堺雅人さんの本棚
1冊目はかつてnaviの「文」で触れられていた例の「エセー」。しかもテーマは酩酊状態で読む5冊。そんなにしょっちゅう酩酊してんのかっ!とかいう突っ込みはさておき、その一番手が「エセー」とは。「徒然草」にも触れている。小難しそうに見える随筆こそ、酩酊状態の時に相応しいという、わかるようなわかんないような。でもこういう随筆は書く側も酩酊状態で書いていたりしそうですよねえ。同じ目線になれるかも?と、ついついうっかり納得しそうになったじゃないか(笑)。

残りの4冊がなんなのか?なかなか楽しみ。

というかその前に、アレ以来地味に続いているらしいイトイさんとサカイさんの繋がりのほうが実は興味深かったりなんかするんですが。自分の好きな二人が、自分の知らないところで付き合ってるみたいな(ちょっと違うか)。この二人の付き合いって長くなりそうだよな…と勝手に思ったりする日曜日です。