新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

工事進捗(着工106日目)

106日目と銘打っておりますが、先日まとめて撮った写真を小出しにしているだけのもんです(笑)。もうこの先大した変化もなかろうと…ネタがないときの家ネタ、本ネタ。


度々ブログでも書いてきた和室です。和室って最後まで畳が入らないので、どうしても工事中は資材置き場になってしまうんですねえ。他の部屋は早々にフローリングが貼りこまれてしまうので、いくら養生していても資材を置くのは好ましくないということなのでしょう。ずーっと和室はてんやわんやの満員御礼状態で、今になってようやくスッキリと何もなくなりました。

照明器具がちとでかかったんじゃないか?と思うんですがねえ。カタログしか見てないから合うかどうかはヤマカンでして。いやもう人生そのものがヤマカンなので、こんなもんかなという気もしますが。部屋の広さに対してなんか大きめな気がするな。慣れればいいか?大ハズシというわけではなさそうなのでヨシとしましょう。
やっぱり障子はいいなあ〜障子越しの明かりってやっぱり優しいと思う。バカみたいに明るいわけでもなく、悲しいほど暗いわけでもなく。外が暗いときはなんとなく明るめな雰囲気になるし、外が明るいときは適度に遮ってくれるし。畳みは琉球畳と言いたいところですが、なんちゃってです。縁なし畳と言えばいいんでしょうかね。因みに日差しに焼けて黄色くなってしまったわけではありせん。い草の匂いも致しません(笑)。でも擦ったり日差しに当たったり水物を零したりしても大丈夫らしい。我が家としてはその頑丈さがかなり大事♪子供を怒る回数が減ると思われます(笑)。いやその前に私のごろ寝の回数が増えるのか。


でもって床の間。以前にも書いたとおりここはインテリアさん&設計さんプロデュースコーナー。ふむふむ。美しいです。ああここにも何か飾んなくちゃいけないです。それがちょっぴり負担です。何かいいアイディアを考えねば。で、その横の小さい窓は私の小さな拘り。当初ここは普通に腰高窓をつける予定だったんですが、ここお隣がみっちり接近していて滅多なことじゃ窓を開けられない感じ。しかも西側。風を通そうにも丸見えだし、障子を閉めたら風通らないし…カーテンってわけにいかんし…というので、設計さんは若干渋いお顔でしたがここはひとつ強引に地窓。ほら!開けたってブロック塀しか見えないもんっ!って、ここもなんとかしなくちゃいかんですねえ(笑)。隣のお家が見えないのはいいですが、汚いブロック塀を眺めるのもいかがなものか。竹垣でもして、なんかちょっと植えたりすればなんちゃって坪庭ぐらいの雰囲気にはなるだろうか?またしても課題が…。

いやね、やっぱり家は引っ越してからですよねえ。そこからどういう風に成長させていくか?なんじゃないかなあ。使い難いところとか、へんてこりんな風景とかを日々弄ってオリジナルな家になるような気がします。モデルルームみたいなのはステキですが、ここはひとつ生活感出して行こうかと(笑)。
つって整理ができないことの言い訳予防線を今から張ってるってばれてるか?