新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

工事進捗(着工89日目)

早かった気もしますが思えばもう3ヶ月経つんですねえ。
ここのところは地味〜な動きばかりで、え〜まあ〜平たく言うとちょっと施主も飽き気味(笑)。
外観はモルタル塗りが終わったみたい。で、吹きつけの前に我が家が無駄にお金を掛けた部分パートⅡとして、外回りの付け梁。(因みにパートⅠは、他人は見ないだろう2階の格子パーテーション)。

窓の両サイドに縦に走ってたり、1階と2階の境目に横に走ってたりするこの付け梁、外側にたんまりつかうと結構なお値段。でもたんまり使わないと何の効果もない付け梁(笑)。付け梁っていうくらいで、つまりはなんちゃって系のものなんですが、今は本当にいろんな建材が良くできていてびっくりです。遠めから見たら古民家風というか、町家風というか、それっぽい梁に見えるもんですねえ。足場があるので、はっきりはわかんないんですが、思ったよりずっとちゃんとしたものっぽいです。これを1階部分にバチバチ入れると和風。2階部分にバチバチ入れると洋風になるという…意匠の妙。吹きつけがされて、足場がなくなるのが待ち遠しいです。

内部はクロス貼り待ち状態。

白い模様はビスや斥侯ボードの境目などをパテで埋めたところ。そしてクロス類が貼られるのを待っています。

明日から貼られるのかなあ〜。クロス貼りと吹きつけで、この停滞飽き気味怠慢施主に喝を入れてください。