新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

棟梁

こんなに伸びちゃって・・・違う生き物みたいになってる。

そういえば先週でお別れした大工さんたちは、暑い中の作業なのに、全然そういうことを仰いませんでしたねえ。夫が「今年は特に暑くて大変ですね」と言ったら「いつもと同じだよ」と笑ってましたっけ。しかも「屋根もあって瓦ものって、断熱材まで入ってるんだから冷蔵庫の中で仕事しているようなもんだよ」と。ああ、なんて男前なんでしょう。一瞬棟梁に惚れそうになりました(笑)。


本日は左官屋さんです。屋外ですからどう考えても暑いです。冬は激しく寒いでしょう。思えば基礎屋さんはもっと気の毒です。更地に基礎を立ち上げるわけだから、夏場は日陰もなければ、冬場は風除けもなし。その意味では瓦屋さんも年中無休で過酷でしょうねえ。
いずれにしても現場ではエアコンの入ったところで仕事している人は一人もいないわけで、頭が下がります。お金出してるんだから当たり前だ…と言えばそうなんですが、そういう皆様のお陰で家は建つんですねえ。しみじみ。