新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

電化製品

冷蔵庫と洗濯機を何が何でも購入しなければならないので、今日家電量販店へ行ってみました。実際に買うのは来月でオッケーなので、本日は下見&パンフレットなど貰いに。
いや〜それにしても目を見張るのは洗濯機のお値段ですねえ。冷蔵庫と洗濯機が同じお値段て、一昔前、いや二昔前だと考えられないです。全自動でもシンプルなやつは数万円でしたよねえ。二層式に至っては…ってそんな古い話わかる人は少なくなってるでしょうか。あれはあれで便利だったなと、感慨深いものがありますが。それが今やドラム式で乾燥機能がついて15万だの16万だの。目の玉が飛び出そうでした。
冷蔵庫はどれも基本性能はすでに頭打ちらしく、棚が動くとか、扉がきちんと閉まるとか、引き出しが入れやすいとか、そういう利便性の方に重点が置かれているらしく、お値段は横並び。使ってみなけりゃ使い勝手なんてわかんないですから、結局好みの問題なのかなあ〜という感じです。

それにしたってどれもこれもいい値段。昔初めて一人暮らしをしたときなんて、この洗濯機一台の予算で、家のもの全部揃えてまだお釣りがたんまりきたと思います。いつのまにか自分がものすごく贅沢な暮らしをしていることに気づきました。
せめて購入の暁は、大事に大事に使いたいと思います。