新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

工事進捗・木工事終了?(着工80日目)

旅から帰ってきて現場を見に行ってビックリ。本当に大工さんのお仕事が終わってる(笑)。棟梁が一人で後片付けにいらしてました。本当に終わるんですねえ。信じてなかったわけじゃないんですが、なんかこう感慨に浸る間もなかった感じで。あれ〜って。

我が家はどうやら外装が少し遅れているようです。例の特殊瓦の一件などがあったために、内部が先に進んで外側が止まっているということみたい。特殊瓦については後日また改めて書くとして、とりあえず終わってしまった内部状況。


和室からど〜んとリビングダイニングキッチンまでを見てみた。なんか今までより広く感じる…のは、きっと資材や機材がなくなったからでしょうね。なんだかガランとしている気が。で、反対側から和室を見るとこう。

和室との境目に障子を入れる予定なので、実はそれが楽しみだったりします。

  
おおお、シューズクロークっす。ここもずっと資材置き場状態だったので、初めてイメージがつかめました。こんだけ棚がありゃー、一年中の靴と傘とローラースケートと、縄跳びとボールとじゃがいもと玉葱がしまえるだろう(笑)。廊下から直接入る側と、玄関土間から入る側があってちょっとした迷路気分。ここのマス格子戸はまだ入っていないみたい。ということはまだ棟梁に会えるってことだな♪


2階のホールに実は我が家の無駄な見せ場が(笑)。この格子のむこうが洗面所。スケルトン洗面所(笑)。この格子には実は結構なお金かかってるんだけど、2階なので滅多に人にお見せすることはないでしょう…。通風が良さそうだからいいってことで、無理矢理納得。


子供部屋のドアだけ白〜。これ汚さずに使えるんすかねえ。甚だ疑問だけど、女の子二人だから夢のひとつやふたつは見せてあげねばなるまい(←親バカによる使命感)。そのうちここを二つにわけて2部屋にする予定。いつごろなのかなあ〜。


おまけ。廊下の壁には安全第一のポスターとか、手作りの納品書入れが(笑)。なんかこういうところいいなあ〜って思うな。大工さんがペタペタガムテープで作ったのかなあ(笑)。今までここには簡易の棚が作られていて、大工さんの道具とかヘルメットとかが整然とぶら下がってたんですよ〜。それも端材で即席に作った感じので、まさに大工さん!これが結構好きだった(写真撮っとけばよかった)。それがないってのが大工さん工事の終了を告げていますねえ。ちょっぴり寂しいな。